2011年3月31日木曜日

senegal!!

到着しましたーーー。^^

前日に成田行って前夜祭して、
パリを経由して観光して、
昨日の夜、ついについに到着しました。^^

印象は・・・
やっぱり途上国なんやなーって。
あたしは観光ではなくて、仕事をしに来たんやなーって。

イメージはインドネシアとかペルーとか。
暑くて、人が多くて、物売りの人とかもめっちゃいて。

今日はオリエンテーションの一環で歩行訓練ていうのがあって町の中を
ちょっとだけウロウロしたんやけど街中は、もちろん黒人の人ばっかり
やから日本人、目立つ目立つ。笑

立ち止まると、途端に物売りに取り囲まれました。

来る前に「ダカールはアフリカのパリやで!むっちゃ都会やで!!」って
散々言ったけど。
そんなこともなさそうで。笑

滋賀県よりももちろん全然田舎でした。ごめん、高木さん。

とはいえ、私の2年間の任地はここ、首都ダカールなので楽しみです。
フランス語とウォロフ語(セネガルの現地語)がんばります。☆

2011年3月27日日曜日

行ってきます。

日本がこんなに大変な中、海外に2年間も行くなんて・・・
色々思うことはあります。心苦しくもあります。

でも、せっかくのチャンスやし、セネガルで私にしか出来ないこともきっとあるはず。
今、日本にいなくても、2年後帰って来た自分が出来ることもきっとあるはず。
・・・と信じて行って来ようと思います。

初めての日本語教師、しかもアフリカ、フランス語、学校では一人!!
不安を言い出すときりがないので考えないようにしてますが。。

とりあえず健康には気をつけて、無理せず、思いっきり楽しんで来ます。^^

今日東京に向かって、明日の朝出発!!!
ではでは、みなさんまた2年後に☆

行ってきます。

2011年3月25日金曜日

ありがとうございました。

出発までのこの2週間・・・
お忙しい中、お時間をつくって頂いて本当にありがとうございました。
毎日本当に楽しくて、みんなに会うことで、初めて、あぁー私、本当にアフリカに行くんだな・・・
と実感が出来たような気がします。

なんだか毎日飲み歩いて家族との時間が全くなかったですが。笑
もぉ諦められてるから大丈夫かな。。
いよいよ日曜日には東京に向かって、月曜日に出発します!!
早く部屋片付けな~!**;


















2011年3月24日木曜日

訓練所はこんなかんじ!!

・・・ってなんか素敵すぎる気もするけど。^^

でもこんな風に映像にできる人がいたり、音楽のできる人がいたり、環境に詳しい人がいたり、医療の専門家の人たちがいたり、教育者がいたり。。

本当に勉強の毎日でした。

2011年3月13日日曜日

KTC最終日。

いつか来ることは分かってたんやけど、65日間の訓練も最後。
思えばよく遊び、よく勉強した日々でした。^^
こーんな濃い時間、フツーに生活してたらなかなか持てへんよね。。
毎日が本当に楽しくて、素敵な出会いやった。
もっともっと話したい人がたくさんいたのに仲良い人とばっかり一緒にいてしまったのが
残念やったけど・・・
2年後、みんなそれぞれの場所で色んな経験をして、再会するのがめちゃくちゃ楽しみです!
さぁーそろそろセネガルに向けて準備しないと!!!

最終日、KTCにて。。









2011年3月7日月曜日

最終試験!!

パスしましたーーーーーー^^
何か最後の方は結構追い込まれてて、活用とか単語とか覚えても覚えてもまだまだ勉強しなあかんことがあって。

もしかしたら、もしかしたら、落ちるかも・・・って本気で心配してたんやけど。

フランス語のメンバーは、なんと3年ぶりに全員合格やったん☆
全員っていうのが何よりもウレシイ!!^^

やし、週末は自分へのご褒美?に自転車で友達とご飯行ったり。飲みに行ったり。
久しぶりにおもいっきり遊んだ2日間でした。

いつものメンバーと。















訓練もラスト5日間!!
がんばろーっと。