2011年5月26日木曜日

ブルキナファソ。

私は日本で2年間半、旅行会社で働いていたんですが。
ちょうど2年前、ブルキナファソのワガドゥグーに行きたいというブルキナファソ人のお客さんがいました。
私はまだまだ入社1年目で、先輩が手配してるのを見てたんやけど、当時は聞いたこともない国で、ワガドゥグーってどこやねん!って言いながら一緒に地図を見て探してたん。

その2年後の今、私はセネガルでブルキナファソ、ベナン、チャド、カメルーン、コートジボワールから来た学生に日本語を教えています。

人生分からないもんです。^^;

ただ、やっぱりアフリカではお金持ちの学生とは言えど、価値観は私と違うようで。

形容詞の授業で「チェブジェン(セネガル料理)はおいしいです。そして、安いです。」
っていうのを例文で出したら、「せんせい、やすくありません。」って言われた。

私からしたら、チェブジェンっていーっぱいご飯大盛りで100円ぐらいで。
研修中も形容詞は主観が入るから気を付けないとって言われてたのに。
あかんなぁ・・・と反省しました。

0 件のコメント: