2011年11月29日火曜日

その後②

日本語クラスを開始して数週間・・・
だいぶクラスの雰囲気も掴めて、みんなのキャラクターも分かってやり易くなって来ました。
まぁ日本語が定着してるかどうかは別として。。^^;

他の授業があるって言われたら仕方がないんやけど、みんな来たり来なかったりで、一番悩んでた大人数のクラスは毎回25人ぐらい。
あとの20人どこ行ったんや。ww でも正直、これぐらいがやり易い。

夜のクラスもだいたい25~30人ぐらいかなあ。
そんな中でも毎回張り切って来てくれてる子もいるので(昼と夜2回来る子もいる!)、そういう子を育てて行けたらいいなぁ・・・

あたしのクラスは会話やったり、前で発表したり、ビデオ見たり(この間トトロのご飯食べるとこ見せた)、ゲームしたり。楽しい・・・とは思う。
でも楽しいと、面白い・勉強になる、は違うんよねー

セネガルでの日本語学習の現状を考えると、初級は「楽しい」だけの日本語でも良いのかなー、挨拶と自己紹介ぐらい出来たらいいのかなーと思ったりもしますが。
ホンマにどうしたら日本語って定着するんやろう。

みんな意外と「ナルト」を読んでるようで。
教師として読むべきなんかなと考え中。

相変わらず毎日てんやわんやですが、日本語教師楽しくなって来ました!^^*

0 件のコメント: