2013年4月11日木曜日

セネガルを思う。

日本に帰国して早2週間弱。
びっくりするくらい速く時が流れています。


セネガルと日本・・・本当に全く違う二つの国。

セネガルは生活する上ではすっごい!!ストレスもあった。

汚いトイレ、ゴミだらけ、タクシー、マルシェ、道端での日々の交渉、中国人扱い・・・w

でも、日本以上に人と人との繋がりが強くて、コミュニケーションが多くて、みんなで一緒に「生きてる」感じがしました。


日本は生活する上のストレスはほとんど無い。

トイレもきれいやし、ゴミないし、ご飯も美味しいし、どこ行っても値段が決まってる。

でも、どこか人と人の距離があって会話が少なく、寂しい感じがします。


セネガルから帰って来たばかりなので感傷的になって贔屓目で見ているところは否めませんが。w

アフリカに帰る方法を、日本語クラブメンバーに会う方法を、既に考え始めている自分もいます。

自分の未熟さ、弱さをたくさん感じたセネガル生活。
色々あってたくさんの人に迷惑をかけたけど、毎日が冒険で学びが多く、充実していました。
あの生活には戻れなくても、またどこかで教員をしたいなーまた、自分が輝ける場所を見つけたいなーと思います。^^


今まで世界のどこからかブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。

このブログは日本の両親に向けて書いていたつもりだったんですが・・・
時々「ブログ見てるよ!」と声を掛けて頂き、意外と色んな方に読んで頂いていたようで、びっくりしました。^^;
インターネットってすごい。。ww

稚拙な文章で恥ずかしいですが、、、
ブログを書くことで自分の状況をまとめたり、振り返ったりするのに本当に役立ち、たくさんのコメント、みなさんの声掛けに励まされました。。
 

しばらくは地元・滋賀でのんびりと、自分のやりたいことを見つめてみるつもりです。
時間があればぜひみなさんと会って話したいです!
伝えたいこと、話したいこと、いっぱいあります!


ありがとうございました!!!


橋本 あずさ

 
 
 
 

0 件のコメント: