2011年8月30日火曜日

断食(だんじき)。

しました、ティエスで。^^

今回も2泊3日で家族に会いに。
「断食するから!」って行く前から言いまくって、行ったらみんなに、「あずさ、ホンマに断食するの?」「大変やで?」ってさんざん言われて。

「する!!」って言ってたのに朝5時のご飯に起こしてもらえず。
ママが、あずさには大変やから、っていう配慮で起こしてもらえなかったんやけど、一人だけ9時まで爆睡。

あれだけ「やれやれ!」「なんでやらへんの?」って言われてた断食も、いざやる!っていうと、止められる。。笑 どっちやねん。。w
まぁみんなの優しさなんですが・・・

1日目は朝食を9時頃に食べてから断食、2日目はちゃんと5時に起こしてもらって家族と断食しました・・・が、、やっぱりキツイ。

断食って言っても食事は日が落ちてる間に3回取るから、朝の5時から、まさかのチェブジェン(魚と野菜の混ぜご飯)+ヨーグルトとクスクスみたいのが入ったやつ。
寝起きで、寝ぼけた状態で、真っ暗な中、ご飯。。
思った以上に食べれなくて、食べろ食べろ、水も飲め飲め、って言われたけど食べられず。

その後、夜の7時半までは、やっぱりキツかった。

・・・って言っても、よく考えると日本で仕事してた時なんかは必然的に断食状態で朝から何も食べず、1日仕事なんてよくあったから想像できる辛さではあったんやけど。
それでもこの暑さの中、子供には遊んで遊んでとせがまれて、おもいっきり遊んでも飲まず食わずはこたえました。

とはいえ、やっぱり日本人が「断食する」ていう行為が嬉しいみたいで。
家族に何回も、「断食はどうやった?」「大変やったやろ?」と聞かれ、学校でも得意気に「断食したよ!」というと、みんなに喜ばれた。^^
良い経験でした。家族と一緒なら来年もやってもいいかなー

・・・明日はコリテ(断食明けのお祭り!)。
またティエスに帰ります。^^

なぜかゴミ袋をかぶるSidi。大好きすぎる!!
と、あたしのライバル、Rama。
いつもSidiの取り合い。笑
・・・とはいえ、Ramaはかわいい。
やっぱり若さかぁ。。w
 いつもこんな感じ。
ティエスでは基本、すっぴん。
化粧水も乳液も日焼け止めも使いません。w

0 件のコメント: