2012年7月3日火曜日

成長。

CESAGはほとんどのプログラムがバカンスに入りました。学生が少なくなって、学校内はのーんびり。

そんな中でも日本語クラスは継続しています。
今日はレベル2。

ほとんどが桃太郎メンバー。^^
この子たち、本当にすごい。

今日の会話のスクリプトは、

A: かぞくは なんにん ですか。
B: 4にん です。
   りょうしんと、 おとうとが ひとり います。

・・・たったこれだけ。(みんなの日本語Ⅰ・11課より。)

これに、会話膨らませていいからねーって言ってペア練習してから立って発表してもらうと。

既定の会話の他に、

「まっくすさんの いもうとは なんさいですか?」
「でざさんの いもうとは きれいですか?」
「あずささんの いもうとは いつ セネガルへ きますか?」
「ごっとりぶさんの おとうとは どこに いますか?」
「おねえさんは けっこんしましたか?」
「ごしゅじんの おしごとは なんですか?」

会話が止まらん!!
家族ネタで話しやすいっていうのもあるけど、みんな二人で5分以上会話してて、その内容に大笑い。
・・・と同時に、一人で感動もしました。;;

11月からゼロで始めて、休みでも単位にならなくても頑張って来てくれる。
本当に恵まれています。

カタカナも自ら勉強するって言ってくれたし。
これから先が楽しみ。
そろそろ帰国までの今後の予定を本格的に考えます!

1 件のコメント:

MM39 さんのコメント...

「会話が止まらん!」素敵♪
こっちもいろいろ準備するけど、
そういう一瞬の相手のがんばりに
一気に救われる時あります。
ほとんどないけどw