2011年7月19日火曜日

職員旅行。

私の学校はすごいすごい、と前々から思ってたけど。
やっぱりすごい!!!!!!笑

ゴミだらけで透明度も悪いけど遠目に見るとキレイ。
今週末は職員旅行でSalyというリゾートに行って来ました。^^
ダカールから2時間程なんやけど、ホテルは高級リゾートでオールインクルーシブ。(食べ放題、飲み放題。)

もちろんタダじゃなくて、あたしも参加費を払ったんやけど、参加費はセネガル隊員の現地生活費、約3分の1!
なんだかなぁ・・・そんな大金をポーンと払える人たちなんよなぁ。
協力隊、必要かな?^^;

これが一人一人の部屋。
でも、久しぶりの旅行でむちゃくちゃ楽しかった☆
職員とそこまで仲良いわけじゃなし、高いからどうしよかなーってギリギリまで迷ってたんやけど本当に行って良かったです。

3日間、たくさん食べて、遊んで、泳いで、喋って、踊って。。
昨日も2時まで踊ってた。^^;
あずさと写真撮ると黒く見えるやん!って言われた。笑
こっちでもみんな美白?が流行りらしい。
それにしてもセネガルの家族関係、複雑すぎる・・・
自分の子供やけど今の奥さんの子じゃない、とか。
自分の子供やけど離婚して週末だけ会う、とか。
結婚する前に出来た子、とか。
奥さん2人いて母親が違う、とか。

なんだかややこしいので、途中からもう聞かないことにした。



私の上司、ムシューディアンと。
しかも、親の『責任感』が日本に比べると低い。。

子供をプールに放置してどっか行くし、
あたしに任せて飲んでるし、
子供寝かせてから子供置いてクラブ来るし。。

まぁ、、よく言えば親だけでなく、参加者みーんなで子供の面倒を見てるんやけど。
こっちがハラハラする程でした。





とはいえ、みんなと仲良くなれたし良かったー。
みんな育ちがいいから子供たちもキレイなフランス語話してくれるし、最近はフランス語でも居心地が良くなって来ました。^^

明日から授業再開!
これからはCESAGもちゃんと力入れてがんばろう。


・・・子供たちの写真を載せてみる。
みんな家族を連れて来てたから、あたしはベビーシッターみたいになってた。
もはや、何隊員なんか分からん。
日本語教師よりこっちの方が向いてる気がします。^^;







セネガルでは珍しく?シャイな2人。
でも、やっぱり子供。
プールで大はしゃぎでした。






食事の時は私はこの子のお世話係。
この子のお母さんに、「あずさ、この子の隣座って!」って言われるようになった。
でもかわいすぎる!!





私に一番懐いてくれた子。
来週遊びに来いと言われてる。
色が違うからムリ!って言ったのに私の化粧品で得意気にお化粧。
本人は大満足。



帰りのバスにて。
もぉ超いたずらっ子で。
あたしが嫌がるの分かって、シノワ!って言い続けてた。
なんで子供ってあかん!って言ったことを喜んで言うかなー
でもかわいい。

0 件のコメント: