2011年7月28日木曜日

コミュニケーション。

は、やっぱりとっても大事で。
職員旅行に行って以来、みんなと仲良くなって、CESAGでの仕事が本当にやりやすくなっています。

よく考えれば配属されて以来、他の職員に大した紹介されることもなく、関わりもなく仕事が始まったから、毎日挨拶はするけど、どこにどんな人がいて何の仕事をしてるか分からなかった。
まぁ、、今でも何の仕事してるかはよく分かってないけど。^^;

でも旅行に行って、一緒にご飯食べて、話して、踊って・・・ってしたらやっぱりお互いの距離も近くなるわけで。最近は職員の人たちと挨拶だけじゃなくて、雑談や冗談を言い合えるようになって来ました。

コピーをしてくれるおじさんがいるんやけど、この人は仕事が多いと機嫌が悪くて、たまに「今日はもう仕事終わり!」って言われたり、「今日は今からお祈りだからダメ」って言われたり。
私とぶつかることが多かった。
ずっと苦手やな・・・って思ってたんやけど、最近は冗談で、「初めの頃、いつもあたしに怒ってたやん、怖かったわー」とか言えるようになっています。

コミュニケーション、分かってるつもりだったけど本当に大事。
口にしないと伝わらないこと、いっぱいあるなーとつくづく思う。
フランス語ができない、じゃなくて、躊躇せず自分の考えを押し出していこうと思います。^^ ますます図々しい女になります。

0 件のコメント: