2012年3月16日金曜日

てでおにぎりをたべます。

今月末でセネガルへ来て1年。。早い!!!!><
活動が残りあと1年かと思うと、少し焦って来ました。
やっと環境にも慣れ、生徒とも仲良くなり、軌道に乗り始めたかなー・・・って感じやのに。
イチから教え始めた学生を放って先に日本へ帰ることを思うと、あれもやりたい、これもやりたい、と思い始めています。。

最近よく、自分は日々周りの人たちに支えられてるな、ってことを考える。
やっぱり上手くいくことばっかりではないから、授業のことで落ち込んだり、反省したり、孤独を感じたりすること、多いです。
でもそんな時、道端で生徒に日本語で声かけられたり、知らない人に「こんにちは^^」って言われたりすると、一瞬で元気になれる。
そんな小さいことで、自分の存在意義を感じます。

始めはいつもニコニコして学校中で挨拶しないといけない自分が「ピエロ」みたいで嫌やったんやけど、今はいかに学生とたくさん話すかを考えながら「外国人」ていう特権を利用してる。^^

・・・話ズレました。笑
今日は、レベル2のクラスでおにぎりを作りました。w
なんか、あたしの授業こんなことばっかやってるみたいやけど。
普段は真面目に授業もしてます!!

きっかけは、生徒の一言。
例文で「てで おにぎりを たべます」というのがあって、生徒が、
「せんせい、おにぎりはなんですか?」と。。
確かに・・・w

ただ、今までも何度も経験したけど、こっちの人たちはわりと食に対して保守的。
ま、今回もどうかなーとは思ったんやけど。。

みんな興味深々!ふりかけおにぎり。
やっぱり女性が中心!
反応は、、微妙・・・?w
麦茶も一緒に!

麦茶は味がしない!て言ってた。

全員集合。






関係ない子にも食べさせる!^^;     「ぷれぜんとを あげます。」w











普段勉強する中では出てこない質問が出たり、生徒同士が仲良くなったりで面白かったです。
女の子は食べない子もいたけど、生徒の中には「わたしはおにぎりがすきです。」と言う子も。
麦茶は受けなかった~笑 味がない!と言われました。。

・・・このクラスは初め、40人とかで始まって。w
今は10人前後。^^;
みんな大人しいから本当に本当に苦労したクラスで、「授業に行きたくない!」って思うこともあった。笑

でも生徒のことを知れば知るほど授業は面白いし、私が真剣に準備して授業すればするほど、生徒もそれに答えてくれる。
最近は授業始まる前の挨拶はみんな日本語で、生徒同士で復習もしてくれてます。
遅刻も減ったし、今みんなのモチベーションが上がって面白くなって来ているクラス。

今度は休みにみんなでゴレ島へ行きます!♪

2 件のコメント:

kana_shigei さんのコメント...

とっても楽しそう!先生が準備にかける情熱のぶんだけ、生徒は反応してくれると、私も思います!!

また楽しみにしてます(*´▽`*)

はしもと あずさ さんのコメント...

重井ちゃん。
本当そう!でも、かといって毎回そう面白い授業ができるわけでもないし、上手くいった!と思って同じことを他のクラスでやると失敗したり・・・難しいよね。

こっちの学校のこと、もっとお伝えできるようにがんばります。^^