2012年4月1日日曜日

出発②

昨日は日本へ留学するもう一人の学生が出発前のパーティに呼んでくれました。
あたしも知らんかったんやけど、彼はこれから4年間も日本に留学するらしい!

彼はすっごいモチベーションが高くて、飲み込みも早い。
初めはシャイであんまり発言してくれなかったんやけど、最後の方はクラスを引っ張ってくれた子。
これから来られなくなるのは本当に本当に残念です。

ママドゥさんと大使館のシセさん

・・・この日も家族が帰って来るたびに、

「あずささん! わたしの おねえさん です。 ふぁとぅーさん です。」
「これは、わたしの おにいさんです。 もはめっどさん です。」

って、紹介してくれて。^^
正直、シャイやから少し心配してたんやけど、日本でも大丈夫そう!と確信しました。

でもパーティの途中でお姉さんが心配で突然泣き出したりして。。
なんかあたしまで泣きそうになった。w
ママドゥさん、日本を好きになってくれるといいなー
絶好のチャンスやし、本当に頑張ってほしいです。

・・・この日本に留学するプログラムは興味ある学生が多くて、今度学生を引き連れて大使館を訪問することになりました。
大使にも時間作ってもらって挨拶させてもらう予定!☆

モチベーションを上げて勉強するのは、一番はもちろん学生本人やけど、西アフリカで日本に興味持て!って方が無理がある。
最近、あたしが出来ることもいっぱいあるんやと気付き始めました。
その分エネルギーは使うけど、あたしはその為にいるんやなって思います。

今月はみんなで大使館行って、6月には日本祭、映画祭を開催します。
今は日本祭の為に生徒と実行委員会作って話し合ったり、歌の練習したり。w
あたしまで高校に戻ったみたい☆^^

はぁ・・・上手くいくといいなー

2 件のコメント:

ananas さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。
Facebookのリンクを辿ってきました。
共通の友人が何人かいたので同じ大学出身かなと思っていました。
私自身、セネガル人と御縁があったのと日本語教育をかじっていたことがあるので、ブログを読ませていただいて勝手に親近感を抱いていました。
セネガルの日本語教育はどんな感じかなと思っていたので、とても興味深いです。
また更新楽しみにしています。

はしもと あずさ さんのコメント...

はじめまして。
コメントありがとうございます!
そういう風に言ってもらえると嬉しいです。大学は京都外大ですが、どこかでお会いしてるんでしょうか。。
日本語教育は私自信まだまだ経験が足りず、手探りでやっていますので、上手くいかないことも多いです。ただ、学生が日本に興味深々でやる気がある人が多いのでやりがいがあります。
またコメントお待ちしております!^^