2012年11月23日金曜日

良い感じ。

ここに来て、最近CESAGの日本語授業以外に実はいろーんな活動を開始しています。

①新しくISMという学校で日本語教師として雇われたBASS先生(セネガル人)と意見交換、お互いの授業を見学。

これは本当に理想のカタチ!!!
今まで日本人が教えていた学校で新しくセネガル人の先生が雇われました。
正直、日本語教師としてはまだまだでは・・・と思うこともあるけど、彼の授業を見に行ったり、私の授業に来てもらったり。
お互いの授業見学は刺激になります。
これからもっと、一緒にスピーチコンテストとか、イベントを実施して行きたい。


②念願!小学校での授業実現。

来週から週2回、ピキンという地区(CESAGから1時間ほど)で子供対象の授業を開始します。
協力してくれるセネガル人が本当にヤル気で、これからが楽しみ!


③日本の私の母校との国際交流、CESAGの学生を派遣予定

これは先輩隊員の方のおかげで実現しそうな活動。
スカイプを繋いで、日本のフランス語を勉強している学生と、セネガルの日本語を勉強している学生でコミュニケーションをとろう!というもの。
そして来年1月に、CESAGから実際に学生を派遣予定。
どうなるかなーわくわく。

これに加えて、週1くらいでプチ文化紹介授業をしたり、他のイベントを計画したり。。

やっぱり1年以上経った今が言葉も分かって人脈もできて、一番活動しやすいのかも。
後任が決まってなかったら延長しただろうなーと最近思います。
帰りたくない!そう思い始めて来ました。

教師という職業が好きです。

ピキンの学校のスタッフ。おじさんばっかやから、甘やかされてます。^^


 

0 件のコメント: