2012年11月3日土曜日

学生終了。

今週いっぱいで学生終了。^^;

CESAGには1,500人もの学生が在籍していて、教職員も入れるとものすごい数になる。
その中でフランス語は共通語として使用され、ノンネイティブの私はもちろん少数派。

でも、そんな大勢の学生の中でも自分と同じようにフランス語に苦労しながら勉強してる学生がいるのだと言うことを知って、本当に心強く感じました。
彼らが私を同等に扱ってくれるのも嬉しくて。

この数週間は学生気分で「学ぶ」ことに徹することが出来た。
(日本語受講希望者からは「いつもオフィスにいないやん!」って怒られたけど。ww)

彼らに比べるとあたしのフランス語に対する「危機感」は全く違う。
単位の心配も、テストの心配もないから。
でも、一緒に勉強することで刺激をもらったし、自分の課題も見つかって、今後のことを考える良いきっかきになりました。

何より、たくさん良い仲間に出会えたので。
明日もさっそく一緒に遊びに行って来ます。^^

これからフランス語で授業、レポート、グループワーク、テスト・・・
あたしには到底考えられない。
大変やろうけど、みんな頑張ってほしいです。

あたしはそろそろ教師に戻りたくなって来ました!
来週から本格復帰!気合い入れていきます。

全員集合。
男性陣。
女性陣。
クラスの白人組。

0 件のコメント: