2011年9月3日土曜日

コリテ。

いよいよ長かったラマダンも終了!
断食明けのお祭り『コリテ』に参加するべく、またまたティエス帰省!^^
ダカールの同僚とか友達も家においで、って誘ってくれたんやけどねー・・・
私はイベントとなると、やっぱりこの家族しか考えられなくて。笑

2日前に帰った時から子供達が髪を編みなおしてて、「みんなどーしたん?」と聞くと「コリテのために決まってるやん!」と。w

そしてコリテ前日、家に帰ってみると子供達が誰もおらず、「みんなどこ行ったん?」って聞くと「コリテの為にマルシェに買い物行ってるよ。」と。w

この日は遅くに、みんな大量のアクセサリー、靴、服を買い込んで帰って来た。

そういやティエスに行くのも通常1,500フラン(300円)が、3,000フラン(600円)取られて、道も渋滞で。
マルシェも人・人・人・・・やって。

どーんな気合い入れたイベントなんやろーと思ってたんですが。


・・・まずは朝からみんなで家中を掃除。

男性陣は正装して、その間にモスクへ朝のお祈りへ。長男Djibi。セネガル服やとやっぱ違う。かっこいい。

帰って来たらみんな普段着に着替えてダラダラ。

女性陣は前日にさばいた鳥を使って料理開始。
この間まで庭でウロウロしてた鶏。


***ちなみに・・・***
今回行ってみると、家族があたしにセネガル服を作ってくれてて!!!!
めっちゃ嬉しかったんやけど、前日に試着すると、、なんか小さい。;;
無理!着れへん!!ってなって、テイラーにもう一度仕立て直してもらった。
(ちなみにテイラーはこの日は夜通し働いてたらしい!)
で、次の朝もう一度取りに行って着てみると。
昨日よりはマシやけど、なんかまだ小さい。ちゃんと測ってもらって作り直してもらったのに。
でももう一回!なんて言うのが申し訳なくて、無理やり着てみる。

そしたら!!遊んでる途中でビリビリって音がして、サイドが破れてしまいました。笑
ありえん!!!!++; はい、どう考えても太り過ぎ。
みんなに笑われて、あずさ今日の夜、何着んのー!!と。。
これがその服。めっちゃ気に入ってたのに。


・・・そんなこんなで、昼は大量の鶏肉をみんなで食べて。

夜になると子供達は着飾って近所のお家へ。
ハロウィン的な? オシャレしてお金とかお菓子をもらいに。

おっきい子たちは特に家を周ることなく、みんなで歩き回って記念撮影大会。




夜はどんなパーティするんやろう?ダンス?ダンス?^^
・・・と思ってたんやけどそんなスペシャルなこともなく、いつも通り遊んで、喋って、テレビ見て、みんなでご飯食べて終了。
Diabouはお姫様みたい。張り切り過ぎ^^;
 おっきい子たちも大好き。
 いつもご飯はこんな感じ。

うーん。。あんなに買い物して、着飾る必要あるんかなー・・・という気はしたけど、女性陣にメイクしてあげるとすっごい喜んでくれて、みんながオシャレした町は華やかで歩くだけで楽しかった。

たまにはこんな日があってもイイのかもしれない。
また家族が大好きになりました。^^
次はいつ帰れるかなー・・・ ;; 
早く帰りたい。みんなに会いたい。

2 件のコメント:

kanako さんのコメント...

みんなお祭りムードで笑顔が輝いてる!衣装やお化粧をするだけで、生き生きするのは世界共通なんですね!特に女性はとってもうれしそうな声が聞こえてきそうなくらい!正装した男性も、ただでさえスタイルがいいからかっこいい~~そして全体的に、どの写真も生命力が・・・まぶしい!!!

はしもと あずさ さんのコメント...

重井ちゃん??!
ホンマ、女性って服とか化粧変えるだけで何でこんなにテンション上がるんやろうねーーー^^
こっちの人はこれぐらいしか楽しみがないから、みんなの気合いの入れようが違う。
日本で楽しみって何やったっけ・・・って考えてしまったよ。