2011年7月8日金曜日

テイラー。

セネガルでは既製品の服を「買う」というよりも、布買ってテイラー(仕立て屋さん)に持って行って「作ってもらう」っていうのが一般的で。
あたしはハマりにハマって既に6着! 
3か月で6着は多いよなぁ。。^^;

ダカールは布屋さん(フランス語で布はティスー)がたーーーくさんあって、種類も豊富やから、布選びが楽し過ぎる。









こんなお店がホンマにそこらじゅうに。
しかも1メートル1,500FCFAとか(300円ぐらい)やから安い☆








これはモーリタニアの布らしいけど。
あたしは通い過ぎておっちゃんに名前覚えられてる。。



 
ネットからプリントアウトした写真とか雑誌を見せて、自分のイメージをテイラーに伝えて。
あたしはこういうセンスが無いから、いざ形にしてみると自分の思ったのと全然違うものになったりことも多いんやけど、出来上がりを待つわくわく感がたまりません。
まぁ多少ヘンでもセネガルやから、気にせず着れる。笑
ちょっと派手かな・・・って思っても外に出てみると自分が一番地味やったりするし。









これは、コロバンっていう地区のマルシェのテイラー。
結構細かい作業も上手。

 



1着5,000FCFA(1,000円ぐらい)でやってくれて、気にいらんとこがあったら手直しもしてくれるからプチデザイナー体験。^^
良いストレス解消&遊びになってます。

さて、この2年間で何着になるんでしょうか。。

2 件のコメント:

misaco arase さんのコメント...

いいなーたのしそう☆
女ならではの楽しみだよね:)
今度 あずりんが着てるヤツ写真のせてよ♪

はしもと あずさ さんのコメント...

みさこちゃん!
あたしは作るだけ作って全然着てないねんなー・・・ で、最近やっと買った方が安く、長持ちするってことが分かって来た。笑
でもまた載せるねー^^