2011年9月25日日曜日

翼と学。

私がよく遊ぶ友達で18歳と21歳の男の子がいます。 日本やったら絶対遊ばへんと思うけど、私のフランス語力と、彼らの精神年齢?が合うみたいで。w 
二人ともすっごいイイやつ。
セネガル人やけどキリスト教やからお酒飲むし、家行ってご飯ご馳走になったり、海行ったり、ライブ行ったり。。


で、この間ビーチで散歩してたら、

「あずさにセレール族のキリスト教の名前を付けよう!」と。w

私のセネガル名『マタ・ファイ』もセレール族の名前なんやけど、これはイスラム教の名前。
※ちなみに、こっちの人は苗字で民族が分かるらしい。私はまだよく分からんけど、ファイ、ディオップ、ディアン、サンゴール・・・などはセレール族の名前。

で、突然、「Rose Diagne!(ローズ・ディアン)」と命名されました。笑

ローズとはフランス語でピンク、あと花のバラという意味で。
そんな素敵な名前をもらって恐縮です。 なんか、すいません。w
って言っても、この二人でさえほとんど呼んでくれへんから誰も使ってないんやけど。
一体何の為の名前や。^^;


で、代わりにあたしも日本語名を付けてあげた。

「橋本 翼」

「橋本 学」

弟が増えた。w

翼はフランス語で"aile"、学は"apprendre"。
アルマン(翼)はすっごい明るくて天真爛漫でよく喋るから、なんとなく。w
ルシアン(学)は日本語興味津々で真面目やから、なんとなく。w

二人とも喜んで、「ハシモト、ツバサ、ツバサ・・・」「ハシモト、マナブ・・・」ってブツブツ覚えててかわいかった。
後で漢字まで書いてあげたんやけど、もう忘れてるやろなー・・・

学と。彼じゃないよ。w

きれい!

夕焼け!

・・・ダカールのビーチは意外と綺麗で、夕方は人が多いけど大好きです。
ボディーボードやりたいなーと思う今日この頃。







0 件のコメント: