2011年9月30日金曜日

終了!!!!

終わりました、夏期講習!
生徒5人、初級レベルを40時間!

他の隊員に、「今って夏休みじゃないの?」って言われる度に(セネガルでは通常、7~9月の3か月は学校休み)、複雑な気持ちを持ちつつの、週3、6時間の授業。
でも、いざ始まると毎回楽しくて、学生から学ぶことばっかりでした。
夏休みに、単位にならないにも関わらず、週3も来てくれた学生に感謝感謝です。

まぁ、、上達したかどうかは別として。(これからテストの採点するのがコワイ!)
学生同士もすごく仲良くなってたし、日本語に対する意欲もわいたみたいやし、こんなにゆっくり授業計画をして自分の授業を見直す機会、今までなかったし。
良しとしようかと思います。

授業で出た生徒の不思議な会話・・・

(引っ越しの挨拶のシーンにて。)
「あのう・・・これ、ほんのきもちです。」
「なんですか?」
「ボールペンです。どうぞ。」
「どうもありがとうございます。」

あんまりまだ単語知らんからね、しょうがないんやけど。笑

「〇〇さん、さかな、いかがですか?」
「はい、ありがとうございます。」

・・・とか。

「こんにちは。〇〇さん、もうハサミをあげましたか?」
「いいえ、まだです。これから、あげます。」

・・・とか。笑

あと、「たべません」「のみません」「~ません」は否定って教えると、壁に貼ってあった写真をみて
「しんかんせん」は?
とも聞かれました。笑

どういうシチュエーションやろう、とか疑問に思ったり。
使うことあるんかな、って思うような日本語だったり。
もちろん、私の指導不足なんやけど。
必死に使った単語を探して話そうとする学生はかわいかったです。

これからも同じメンバーでレベル2続けられたらいいなーと思うけど、CESAGの授業が始まると難しそう。残念。。
とはいえ、良い経験でした!

初めて載せるけど、教室はこんな感じ^^
生徒と。あたし太ったなー^^;

優等生のAbdoulayeさん。

覚えられなかったひらがなの前で。w

0 件のコメント: