2011年12月11日日曜日

ヴァンパイアダイアリー。

という海外ドラマにハマっています。w
同僚に貸してもらってるんやけど、毎回めちゃくちゃ展開早いし、スリルがあるん。
まぁ、、ヴァンパイアと狼男と魔女っていう超!非現実的な話やけど。^^;

これにハマってる理由は他にもあって。
言語。
英語を聞きながらフランス語字幕で見てるからかーなり新しい発見が多い。

私はフランス語を話す時、頭の中で英語で考えます。
日本語は出て来ないからたぶん通訳とかは向いてない。
フランス語は英語に近いから似たような言葉も多いし、字幕見てると実際に会話で使う表現を文字で追えるのはすごく勉強になります。

・・・最近はフランス語、だいぶ居心地が良くなって来ました。^^

来年はウォロフ語を頑張ろうと思ってるんやけど、やっぱり言語なんて所詮コミュニケーションツール。何とかなるもんで。w
ここに来るまでは、フランス語と、現地語(ウォロフ語とか諸々)が別にあるってことを聞いて正直ビビってた。

でもここでフランス語を使って生活、仕事をすることで、目標の3言語(英語、フランス語、スペイン語!)習得も夢じゃないって思えるようになって来ました。
30歳までにこの3つ話せるようになりたいなー

・・・ヴァンパイアダイアリーはグロテスクで毎回人がたくさん死ぬけどお勧めです。
個人的にはセックスアンドザシティーより面白いと思うんやけど。
私の趣味はあまり当てにならないらしいのであしからず。^^;

0 件のコメント: