2011年12月28日水曜日

日本食パーティ。

早いもので、もう年の瀬ですが。
セネガルではクリスマスの雰囲気も年末の雰囲気もほとんどありません。

若干クリスマスのイルミネーションがあったりクリスマスツリーが出てたりするけど日本程じゃないし、まだ日中は暑いので12月の実感が湧かない今日この頃です。

・・・少し前の話ですが。
学生から、学期末のパーティをしたい!と要望があったので、日本食パーティをしました。
ちょうど任国外旅行に来ていた同期のまこちゃんも手伝ってくれて。
(まこちゃん、本当にありがとう!!!!)
用意したものは手巻き寿司、味噌汁、梅酒、日本のお菓子、箸、日本のオモチャ、浴衣。。

週の初めに言われて、じゃあやろうか!、ってことで金曜日に実施。
クラスも普通にあってバタバタしてたから当日の準備だけで。
前々日から、その日は机4つ貸してって言ってたのに、担当の人、現れず。。
やむを得ず2つの机だけで開始。

段取りもあんまり決めてなかったから完全に私のせいなんですが・・・
結果、カオス(大混乱)になりました。^^;笑

まこちゃんが手巻きずしの説明をしてくれたんやけど、思ったより人数が来た上に机が小さい。
あれよあれよという間に手巻き寿司の材料の取り合いになって、気付いたらお菓子も梅酒も無かった。;; あーあ。。
机はぐちゃぐちゃに荒らされ、大事な大事な醤油も味見されもうハチャメチャ。
片付け大変。


これが残骸。^^;

まぁ普段ゆっくり生徒と写真撮ったり話したり・・・っていう時間が無いから良い機会ではあったんやけど。
次回はちゃんと段取りして、手伝ってくれる人がいないと無理やなー、、と。
良い経験になりました。

ま、生徒は楽しんでくれたみたいなので結果オーライです。^^;

寿司は意外と好評やった!

ハッピとお面も好評!

生徒と。あまり授業に来ない生徒に限ってこういうイベントは積極的よね。

まこちゃん着付け中。メルシー!

兄弟で日本語の授業を受けてくれて いる二人。イゴさんとフランクさん。
おぉ~お箸上手!^^

色が黒いから浴衣が映える!

「たまごをたべます」発言をしたのが、彼。w

0 件のコメント: