2012年1月10日火曜日

新年。

明けましておめでとうございます。^^
ここセネガルでは年末、年始の雰囲気が全くない(イスラムの新年=タマハリは昨年11月でした。)のであまり『新年』という気がしませんが。。

・・・年末年始は同期の任地で過ごさせてもらい、年末に誕生日を迎えたので27歳になりました。
もう世間一般では立派な大人のはずなのに、こんなにフラフラしてていいのかな?と、ふと思ったりもしますが。

今年も全力で頑張りたいと思います。
みなさま、今年もよろしくお願い致します。^^


同期の任地では、釣りに行ったり、花火したり、トランプしたり、餅つきしたり、羽子板したり、書初めしたり。
年末から年始にかけて飲んだくれて、お刺身とお雑煮とおぜんざいを頂いて。
申し訳ないぐらいダラダラと過ごしました。。^^;

チョフ(白身の魚)がたくさん釣れました。

私は同期あおちゃんとBGM担当。w

みんな笑顔やけど寒いの我慢中・・・

お雑煮、お餅を食す!!
美味しかったー!              お雑煮。(バリさん作)

みんなで書初め!             「女磨き」(by あずさ)
「ありがとう」(byバリさん)

村の子供たちと釣りへ。。。


















アフリカでも物が無いなりに、工夫すると手作りで何でもそれなりのモノができるもので。
写真撮り忘れたけど、羽子板やお餅は最高で。
なんだか日本より日本らしいお正月を過ごせたような気がします。
お世話になった任地の方々、本当にありがとうございました。^^

今年の目標は、、
①健康第一
②仕事に全力投球
③フランス語上達
④プライベート充実

・・・って、全部やん。^^;
とりあえず、何事も「ちゃんとする」を目標に。笑 欲張っていこうと思います!

ざっくりな目標!w


残り任期、1年3か月。
私は幸か不幸か、活動内容がある程度決まっているので。
今年はもっとCESAG内外で、より多くの学生と深く関わっていきたいです。

12月から1月にかけてイベント続きでわりと日本人の友達と過ごすことが多かったので。
今年はセネガル人の友達、家族と出来るだけ長い時間一緒に過ごしたいなー

来年の今頃、帰りたくない!!って思えるような、そんな1年になるよう無理せず、日々楽しんでいこうと思います。

0 件のコメント: