2012年1月20日金曜日

髪の毛。

私もセネガルに来るまで知らなかったですが。
アフリカの人々は髪の毛が伸びません。
細くて羊みたいにクルクルってカールするから、みんな髪を細かく編んだり、ウィッグと混ぜて編んで長く見せてみたり。
黒人の人でストレートの髪をしている人は、ほぼ100%カツラです。笑
なので、日本人のような黒髪のストレートはこっちですごくうらやましがられる。

ただ、人間というのは無い物ねだりで。w
私はこっちの人が編んでるのがうらやましくて、ついについにメッシュ(ウィッグ)を使って編んでみました。
※今まで何度も編んでるけど、今までのは全部地毛のみやった。

夕方6時ぐらいに、なんとなーく思い付きで美容院に入って。
二人がかりで、3時間かかってやってもらって、5,000FCFA(1,000円ぐらい)。
安い!って思ったんやけど、みんなに高いって言われました。普通は3,000FCFA(600円!)とかでできるらしい。くそぉ。。

メッシュを使って編んだ髪は違和感アリアリ。
髪の毛洗えないし、なんか重たいし、かゆいし、ブツブツできるし。
周りには意外と好評やったんやけど、私はかゆくて4日目にしてギブアップ。
(セネガル人に言うと怒られそうですが。。)

4人がかりで何時間もかけて髪をほどいてもらった。(みんなありがとう。)
ほどく時はもう一生編まない!ストレートの方がいい!って思うけど、暫くしたらまた編みたくなるんやろーな。

髪は女性の命です。^^


4日間しかやってないから写真も全然撮ってない。。次回は1週間を目標に!

0 件のコメント: