2012年2月13日月曜日

ハッとする。

最近の授業で、ハッとしたこと。
「洗濯機」を例文で出してしまった。。

今、ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ 1だい、2だい、3だい・・・ 1まい、2まい、3まい・・・
とか、助数詞をやっていて。

その中の練習で洗濯機が4つ並んでいる絵を見せ(←この状況もそもそもおかしい。++;)、
「これは何ですか?」から入ったところ、伝わらなかった。。

「ごみばこです?」
「れいぞうこです?」

生徒が知ってる単語を必死で出してくれるも、???ってなってるのが分かった。

しまった・・・
そりゃそうなるよー。;;
みんな洗濯機なんて使わないで手で洗ってるもん。

CESAGの生徒はわりと裕福な人が多いとはいえ、生活切りつめてる子も多い(はず)。
価値観の違い。

一応、服を洗う機械っていうと説明したら分かってくれたけど。
やってもーた。;;
はい、まだまだです。。

0 件のコメント: