2012年5月12日土曜日

分かってたけど。。

日本とセネガルでは違うところ、もちろんいっぱいある。
分かってたつもりやったけど。
最近感じる、大きな違い。それは「働き方」。。

今「日本祭」に向けて計画中で、学校内で色ーんな部署の人と関わる機会がある。
今まで自分が怠って来た分、授業の合間に毎日あちこち行って、挨拶して、話聞いて、お願いして・・・ていうのがすごい大変なんやけど。

基本みんな、いらん仕事はしたくないっていう考え方。
みんな親切やけど、自分にオイシイ仕事じゃなかったら協力的じゃない。

「これはあの人に聞いて。」
「明日でもいいでしょ?」
「彼女は今いないから後でまた来て。」
「彼は今忙しいからそこで待ってて。」
「メモに書いて持って来て。」

と、毎日たらい回しにされます。


「メモに書いて持って来て。」は、一番困る!!!
でも一番言われる!;;

頼んだ人が本気かどうか分からんから、確認する為らしいんやけど、毎回言われます。メモを持って来いと。

おかげでまた、インターンのFatouに頼りまくり。
フランス語直してもらったり、グチ聞いてもらったり。w

そして待ち時間・・・長いーーーーーー
仕事がはかどらんーー><

日本だったらどんな仕事でもある程度責任持ってするけど、こっちは口だけのこと、本当に!!!多いです。。


はぁ・・・不安。w


でも明日から泊まりで、村に住む友人の親戚の結婚式に行ってきます!
YAY! CESAG脱出!ダカール脱出!^^
おそろいの服も作ってもらってるし楽しみー♪
忙しくても週末はがっつり遊びます。
明日は7時発! 今日中に仕事終わらせます。

前回クールムサに行ったときの。











最近行けてないけどこの家族も大好き。早く会いたいなー
母が送ってくれた紙風船が大変なことに。w ガチバレーボール。紙風船ってこんな遊びやっけ。

 

0 件のコメント: