2012年5月14日月曜日

村の結婚式。

最近、いつでも元気やな。どこにいても楽しそうやな。と、よく言われます。^^;
語学の負担が無くなって来たからかな?毎日すごい充実してる。
日本帰りたくない!!


・・・土日に友人の親戚の結婚式のためにセレール族の村に行って来ました。
セネガルでもなぜか私の周りは結婚式ラッシュ。
先週もあったし、来月も一つあります。

今回は、ダカールからセレールの村に嫁ぐお嫁さんの結婚式!
新婦側の私たちは、お揃いの衣装で新しく家族になる新郎家の挨拶にアテンド。

これがお嫁さん。
大好きな2人。マドとマイムナ。










みんなここぞとばかりに着飾る!
子どももいっぱい!

村はすっごいのどかで、楽しかった。
この村、水道も電気もない。
ザ・協力隊て感じ?w





水はロバ車で運んできて、電気は無いので夜は真っ暗の中、携帯で照らすライトでご飯を食べます。

ご飯はもちろん手で食べるし、
出される飲み水は黄色いし、
マットレス1つに4人で寝なあかんし、
寝てたら体の上に虫歩いてるし、
トイレ行ったらおっきいゴキブリいるん。

これが、普通。

つっこみどころ満載ですが、夜になると星がキレイで、みんな控えめで。でも親切で。
都会とは全然違います。

結婚式は3日間あって、毎日何やかんや1日中食べさせられる。
そしてダンス!

タライみたいのを裏返しにして叩き始めたら、ほーら。ちっちゃい部屋はダンス会場に。^^

一人白人の私はもちろん踊らされる。w
もう慣れたし、最近は自ら踊るんやけど、踊ったら踊ったで爆笑されます。
チュバップ(白人)が踊ってるわよ~的な。
なんやねん。w

・・・仕事は楽しいしダカールもいいんやけど、たまに村に行くと村隊員が羨ましくなります。
今週末もがんばって働いて週末は村に行こっと。^^



村にはそこら中に馬や牛やロバやヤギや鶏が。 









2 件のコメント:

kana_shigei さんのコメント...

フラメンコをならっていた橋本さんのダンス!盛り上がるんだろうな~~~☆^^


水なし、電気なし、でも虫は這う。。
その状況とは、結びつかないような村の人々の笑顔の写真が並んでいるので、日本の私には不思議な感覚です。

自分がどれほど欲張りなのか、気づかされます!ほんとに楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

はしもと あずさ さんのコメント...

フラメンコ・・・よく覚えてましたねー笑。もうだいぶ昔ですが。w

たまにはこういう村に行くと、本当に考えさせられます。けど、自分の生活レベルを落とすのって難しい。
数週間ならともかく、やっぱり1年、2年こういう生活をしろと言われると絶対無理ですね。
昨日も、何だかんだ家に帰ってホッとしてる自分がいました。