2012年10月12日金曜日

ひとりごと。

2か月振りくらいにセネガル社会に復帰すると、CESAG内だけではなく、周りの友達にも変化が。

①翼(セネガル人の友達)がフランスへ留学、しかも2年間帰って来ないらしい。
そこまで余裕のある家庭ではないと思ってたんやけど、どうやって行けたのか謎。
学(彼の従弟)は彼がフランスにいることを知らず。

②友達が結婚?、フランスへ。
この子はちゃんと連絡してくれたんやけど、フランス人彼とフランスへ移住。
周りの友人たちは何も知らず。

③直属の上司が転職のためCESAG退職。
より条件の良い仕事が見つかったそう。
私には一切連絡なし。


セネガル分かって来た!って思ったけど、わからんー!!笑

セネガル人は人と人とのつながりが濃いようで薄いのか、人間関係がとってもドライ。
家族の絆は強そうやし、みんな助け合って生きてる。
他人との距離も近くて知らない人でもすぐ話かける。
毎日の挨拶も長い。

でも、広く、浅くなのかなーと思います。


とりあえず私は、仲良かった友達が二人もいなくなって、がっかりです。。;;



1 件のコメント:

kanna さんのコメント...

セネガル人って、ドライやね。