2011年10月20日木曜日

セネガルのトイレ事情。

※お食事前、お食事中の人はやめた方がいいかも。笑
下品な話ですみません。前もってお詫びいたします。

イスラム圏では左手は汚い、「不浄の手」とよく言われていますが。
汚い、というよりは、左手はトイレで使う手と考えられています。
ご飯の時とか握手の時、人から何か物を受け取る時は基本的に右手。

ここセネガルでは、地元のレストランなんかでトイレに行くともちろん紙なんて無い。
田舎とか、あたしの仲良い家族のお家にももちろんない。
みんな水を使います。

私も初めの頃は遊びに行く度にトイレットペーパーを持参したりしてて。
語学研修の時なんかは同期の間で、「水でどうやってトイレやるんやろう!?」ってすごい話題になってた。
ヌルンってするんかなー?って、水だけでトイレすることを「ヌルン」と呼んだりしていました。笑

そうです、本当に水でヌルンとやるんです。笑
大も小も。

水を使って、左手で洗い流す。
でも考えてみると、お風呂と一緒で。(ゆーきちゃん談)
ウォシュレットと一緒。
最初は私もさすがに、今まで「触るな!」と育てられて来たものに触るのは抵抗があったけど、今は衛生的にも、経済的にも、絶対水の方が良いと思う。
これは多くの協力隊隊員が言ってるんやけど。笑
ん?ズレてる?

あ、でも私は家ではビシッとトイレットペーパーを使ってるので。
安心してセネガルに遊びに来て下さい!

・・・こんなこと書いて友達減らへんかなー^^;

0 件のコメント: