2012年3月10日土曜日

マンガ。

は、セネガルで日本語を勉強する生徒のモチベーションで。
こっちは「ワンピース」と「なると」があまりにも人気。

そのせいもあって、最近マンガに出てくるフレーズの質問が多いです。
しかもいつも突然。w

「せんせい、すみません。おれは・・・はどういういみですか?」
「せんせい、なかまはどういういみですか?」
「このやろーは?」「おまえは?」「そうかーは?」

・・・いいんやけどね。。^^;

マンガで使われる言葉と、日本語として勉強する言葉にはあまりにも違いがある。
そこがまた面白いところなんやけど、マンガに出てくる言葉を下手に使わないでほしいと願うばかりです。w

それに影響されて、あたしもワンピース読み始めました。
実はワンピース読むの、3回目。こういう現実離れしたマンガは苦手です。。
ゴムゴムの実て何よ、とか思いながら読んでしまう。笑

そういやこっちはマンガだけでなく忍者映画も人気で。
先日友人宅に泊まってた時に11歳の子に、

「あずさは忍者見たことある?」 

と、キラキラした目で聞かれました。w

忍者はもういない、と言っても「絶対いるよ!あずさは知らないんや。忍者はすごいんだよー」って言うし。

・・・はい、あたしの負け。
そうやね、見たことないけどきっと東京にはいるかな。と言っておきました。

なぜか中国人が作ったであろう二流アクション映画が流行ってるセネガル。
シノワって言われてもそら仕方ないな・・・て思う。

ま、でも日本にいてもアフリカの情報なんてほとんどないし。
あたしも出発前にセネガルの情報がなさすぎて、ケニアの国立公園みたいなところがあるんだとばっかり期待してたのに。
仕事場も寺子屋的な、青空教室を想像してたのに。

アフリカ、都市部は思った以上に栄えてる!

間違った情報の固定観念はお互いさまですね。。

0 件のコメント: