2012年3月2日金曜日

素晴らしき例文。

最近、生徒が出してくる例文レベルが上がってるような気がします。
みんな面白い例文出そうとする!w

今までは、「あずささんはきれいです。」とか言われて、
「ありがとうございます。いいですね。~さん、10ポイント!」とか冗談言ってたんやけど。

先日、レベル2で比較の授業をした時のこと。
「あずささんは ジェニファーロペスより きれいです。」と言われました。w
ふふふ。そして調子にのる私。笑

他にも例文で、
「わたしの くつは るいすさん(生徒)の くつ より きれいです。」

「CESAGのまえは CESAGのなか より にぎやかです。」

「わたしは ブラッドピット より はんさむです。」

「ちぇりーさん(生徒) と ろーまりっくさん(生徒)と どちらが はんさむですか?」

「ブラッドピット と ジョニーデップと どちらが すきですか?」
「ジョニーデップ のほうが すきです。」

「ちぇぶじぇん と ちぇぶやっぷと どちらが すきですか?」
※チェブジェン、チェブヤップ=セネガル料理

・・・など。

なんて高度!!w みんな頭いい!!^^
あたしが考え付かなかったような例文をたくさん出してくれました。

ただ、これが定着しないんだな。。w

授業中はすごい盛り上がるし、みんなどんどん発言してくれるけど次の授業には忘れてて。
普段使わないから、日常で使用するまでは至りません。
授業以外であたしが日本語で質問すると、みんなアワアワってなっちゃう。。

ま、ボチボチ行きます!

0 件のコメント: