2012年5月10日木曜日

日本大使館。

へ行って来ました! 日本語を勉強している学生、総勢17名と。^^

正直、

「みんな自己紹介出来るかなー」
「いらんこと言わんかなー」
「失礼は無いかなー」

・・・と、内心ドキドキやったんやけど。笑
(一応出発前に、プチ復習はしていきました。)

みんな真面目で丁寧で。
日本語を勉強する学生は、行動まで日本人化してくるらしい。
なんだか授業では見られない学生が見れた。w

待ち時間に、こっそり記念撮影。w














私の前にいたレベル4の学生、サンフォさんは。
「せんせい、わたしは しっぱいが こわいです!」と。
言いながら大使が来るまでずっと真面目に復習していました。

サンフォさん。彼が一番緊張してた!かわいい!w

自己紹介して、大使からお話を聞いて、日本語で質問。
最後の質問はみんな頑張って日本語で聞いてくれた。

初級の学生は大使の話に???ってなってたところもあったけど。
大使が途中でそれに気付いてフランス語に切り替えてくれたし。
良い経験になった・・・はず!

学生、自己紹介中。。














・・・・カーボヴェルデから帰って来て、久しぶりの授業は私も学生も、お互いモチベーションが下がりつつあったので。
みんなで集まっての活動はとても良い機会でした。
私の無理を聞いて協力して下さった大使館の方々に感謝感謝です。。

全員で記念撮影!







帰りのタクシー。かっこつけてるけど、クラスのムードメーカーな二人。^^いつも助かってます。






0 件のコメント: