2012年5月29日火曜日

ひさびさティエス。

なんやかんや忙しくて、4か月振り?ぐらいにホストファミリーの元へ☆
最近セネガル人のお家ばっかり行ってるから、癖でウォロフ語とセレール語をちょこっと喋ると。
「マタがウォロフ語もセレール語も話せる!!」と。^^
むっちゃ驚かれました。えへへ。
セネガルではちょこっと現地語が出来ると、「話せる!」になります。w
んで逆にちょこっとも話せないと、「全然できない。」と言われる。
セネガルでは知ったか、大事です。

・・・久しぶりの家族は、というと。みんなの成長ぶりがスゴイ!
特にあたしの名前の由来になってるMata Faye。
歩いてる!! 話してる!!
ホンマに人の子供の成長って早いです。w
 ご機嫌のマタ。

でもね・・・
皮肉なもんで、このマタがあたしに全然なつかんくて。
自分の兄弟を取られるから?
同じ名前やから?
白いから?
直感?^^;

何でかは分からんけど、自分の意思表示ができるようになった今、あたしを見ると奇声を発します。><
目合っただけで、逃げる。奇声あげる。
だっこしようものなら、もぉ大泣き。
最後はご飯あげれるぐらいにはなったけど、二人になるとやっぱダメで。

結構ショックでした。。w

わたしたち白人は、子供にめっちゃ好かれるか、嫌われるかのどっちか。
あたしはわりと好かれる方やと思ってたのに、まさかまさか成長したマタに嫌われるなんて。。

これからもうちょっと頻繁に遊びにいこう。
バカンスは長期で遊びに行くのでリベンジします!

みんなでご飯。
いつもかわいいサリー。

0 件のコメント: