2012年5月3日木曜日

一年報告会。

今さらですが、4月中旬に一年報告会がありました。
方法は国によって違うらしいけど、セネガルではJICA関係者と他の協力隊員に向けて1年の経過報告を日本語で行います。
同期の活動は、なんとなく話には聞いてたけど、やっぱりプレゼンできちんと聞くことで刺激になったし、自分なりに反省もしました。

・・・あたしは元々こういうプレゼンはキッチリやりたい方で。
というか、もともとプレゼンとかスピーチが好きで。笑
それなりに準備に時間かけたから自分の活動を頭の中で整理する良い機会になりました。



同期全員集合!セネガル服!

私の課題は、『配属先とのコミュニケーション不足』
これに尽きる。

学生とは最近十分コミュニケーションとれてると思う。
日本祭をみんな楽しみにしてくれてるし、アイディアもいっぱい出してくれる。
事務所にいるとみんな会いに来てくれるし、知らない人も「こんにちは」って挨拶してくれる。

ただ・・・
配属先の人たちはもう6代目になる日本語教師の私の活動内容に興味がない。
雑談は毎日するけど、たぶん私が何してるか知らんと思う。。^^;
ま、私も彼らが果たして何の仕事してるかよく知らんし。

けど、いいわけをすると。
授業準備から事務作業から全部一人でする私の仕事は日々、結構体力がいって。
それに加えて、今こんなことしてて、これからはこういうことしたくて・・・なんて話をしに行くのって、すごくエネルギーがいる。
ましてやフランス語で。。;;
で、ついつい後回しになってしまうんよね。。アカンとは思うけど。

・・・いやいや、いいわけは良くない!w
最近、本格的にフランス語を勉強中なので、がんばります。
あと1年しかないから、後悔のないようにやりたいこと全部やらないとね。。^^

0 件のコメント: