2012年11月2日金曜日

フランス語。

最近はわりと何でも言いたいことが言えるようになって来たんですが。

授業を取っていて気付いたこと。
私はフランス語を話す時、頭の中でフランス語で考えている・・・らしい。
英語を話す時は英語で考えるん。
それがどうやら英語圏、スペイン語圏の学生にしたら普通ではないようで。
クラスメートに驚かれました。
みんなは自分の言語で考えて、それを翻訳するらしい。そっちの方がすごいよ・・・

感覚なので説明しようがないのですが、先生によると私は言語をブロックを積むように整理しているのでは、と。
本当に分かりやすい説明。確かに!^^

フランス語の単語の意味を考える時、覚える時は日本語と英語に関連付けて覚えるんやけど、話す時はフランス語で考えてフランス語で話す。
積み上げたブロックを応用して少しカタチを変えて、単語を変えて、アウトプットする。

言葉なんて伝わればいいし、反射神経が大事(だと私は思っている)。
会話は形に残らないものやし、ジェスチャーや表情でだいたい伝わってしまう。
長年海外に行って身につけた感覚。

言語って本当に面白い。

ただ、私の弱みはリーディングと文法。。
こればっかりは努力しないと身に付きません。ww

勉強きらいーーー;;


明日はいよいよ最終テスト&パーティです!^^;

誰よりも学生のような私。。

0 件のコメント: