少し前のこと。
学校に「日本語クラス受講者募集」とか「イベント実施」のポスターを貼っていると。
後ろからテクニシャン(機械管理担当?)のおじさんが突然、「壁にポスター貼るの禁止になったから。」とピシャリ。
「えぇーでも前はOKやったやん!」って言っても、「いや、もう禁止やから。」と。
仕方なくそこに貼ったものはそのままに、他の場所に移動すると。。
・・・帰り際にそこを通ると、さっき貼ったはずのポスターがない!!
用事で違う建物に行ってみても、前日に貼ったはずのポスターが壁に貼ったものは全部ない!!!
「あいつかぁぁぁーーーー!!!」と思い、あたしは早速抗議に。w
わたし: 「あたしの貼った紙どこ?あの壁に貼ったやつ!あなたが外したん?!」
おじさん: 「だから禁止って言ったやん。」
わたし: 「外して、外したやつどうしたん?捨てたん?」
おじさん: 「(一応申し訳なさそうに)・・・うん。。」
わたし: 「なんで一言、これから禁止になったからって言いに来てくれへんの?なんで捨てる必要があるの?」
おじさん: 「 ・・・・。」
わたし: 「信じられへん!そんなん親切じゃないわ!」
・・・大人げなかったなーとは思う。笑
結構人がいたところやし、みんなビックリしてた。
でも、悔しくて言わずにはいられなかった。
その日はもちろんFatouに泣きついて、グチって、グチって。w
次の日。
同じ部屋の先生にもグチったら、速攻電話してくれた。
「そんなのおかしい!あずさの気持ちも考えろ!」と。
強い。。どんどん大ごとになる。w
その日から周りの態度が急変してみんな気を使ってくれて、日本語の授業は大事だ!これからはこうしたらどうだ!ああしたらどうだ!ってアイディアを出してくれて。
なんか逆に申し訳ないぐらいに。^^;
何はともあれ、やっぱり口に出すことは大事。
最近、あたしはCESAGの人とコミュニケーションが足りないのかなってたまに思う。
1年半が過ぎた今、もっと最初からこうしていればよかった、って思うことがたくさんあって。
きっと今からでも遅くはないから、少しずつ前に進みたい。
イラッ!!としたけど学ぶことの多い出来事でした。w
0 件のコメント:
コメントを投稿