2012年12月21日金曜日

国際交流。

私の配属先・CESAGと私の日本の出身校・京都外国語大学の学生を週1回スカイプで繋いで交流する。
そんな素敵な国際交流企画がついについに開始されました!^^
(本当は先週からやったんやけど、ネット状況が悪くて上手くいかなかった。。)

こっちは学生二人しか来なかったけど(さすがセネガル・・・w)、がんばってお互い歩み寄ってフランス語と日本語で話してる感じが良かった。
もうちょっと慣れて来たらもっと会話が弾むといいなー


それもこれも、いろーんな人との縁があったからこそで。
本当に人との出会いは一期一会です。

こんなカタチで母校に関われてうれしい!

そして来月末にはなんとなんと、うちの学生が日本へ10日間滞在予定☆
セネガル人が日本へ行くなんて、すっごいチャンス。

彼女が日本に行って少しでも価値観変わって帰って来たらいいなー
彼女のモチベーションも他の子のモチベーションも上がるといいなー
日本好きになってくれるといいなー

そのせいでペーパーワークとか事務員と交渉とか、授業時間以外の仕事も多いけど、、
学生の人生にこんな風に関われるなんて幸せです。


0 件のコメント: