2011年4月26日火曜日

感覚。常識。

ティエスからダカールに帰って来て。
私たちの「感覚」「常識」が既に変わりつつあります。

ティエスでは凍えながら暗い中、水のシャワーを浴びてたから、お湯がでることに感動したり。

ティエスでは毎日停電で、懐中電灯で勉強したりご飯食べたりするのが当たり前やったから、電気がつくことに驚いたり。

ティエスでは手でゴシゴシ洗濯してたから洗濯機の便利さに感動したり。

ティエスのスーパーはちっちゃい、汚いのしかなくて、アイスの中身が出ちゃったりしてたからお店にきちんと品物が並んでるのを見て驚いたり。

人間、やればどこででも生活していける。笑

でも、私はティエスの家族が恋しくて、懐かしくて、すでに逆ホームシックにかかっていたりします。


・・・ダカールに初め到着した時にはここが首都??!って思ったけど。
今なら、ダカール、むっちゃ都会!!って思える。

私はそんな首都でこれから2年間生活します。
いいのか悪いのか。他の隊員には悪いけど冷暖房も完備、パソコンもあって、水洗トイレのついた素敵な学校みたい。

27日からの配属、がんばります☆

2 件のコメント:

絵里香 さんのコメント...

もういよいよ本格的に始まるのね!
ホームステイ先が最高でよかったね★
早く続きをUPしてくれ

はしもと あずさ さんのコメント...

さわいさーーん。
そうですよ・・・これからが本番。一人ダカールに残って授業が始まります。っていっても始めるのは10日後ぐらいですけど。。さわいさんが来る頃にはダカール色々案内できると思います♪