2012年10月12日金曜日

フランスプチ留学。

9月の初めから10日程、念願のフランス留学に行って来ました!!
セネガルに来る前からプチ留学を決めていた私。
言語を勉強するならやっぱりそれなりのレベルに持って行きたいし、現地で住む方が早いだろうと思っていたので。

今回選んだ街は、フランス語に訛りがないと言われているTours。
調整員の方にお勧め頂きました。^^

現地ではホームステイして、語学学校に通って。。

私のクラスは10名程で、ベルギー人、スイス人、イギリス人、サウジアラビア人、コロンビア人と国籍もぐちゃぐちゃ!!
初めは不安だったのですが、みんなすっごい良い子(年下ばっかり。ww)で、刺激になりました。

心配していたフランス語も、会話ならわりと問題なくコミュニケーションがとれたのですが。。

問題は、リーディング、ライティング・・・

英語でも読むのは苦手な私はましてやフランス語なんて。。^^;
みんながすーっと読むところ、私は一人辞書を使いながら、先生に質問しながら。。

短い時間すぎたけど、学校に通うことで課題がたくさん見つかり、またフランス語の面白さを実感しました。^^
今度は長期で留学してみたいなー・・・

                    ******************
ただ。。
余談ですが、フランスに住んでみて、フランスでは挨拶が少ない!と感じました。笑

セネガルでは知らない人にも挨拶するし握手するし、道端でも声掛けられるし、知らない人とでも雑談するし。
フランスはとにかく会話が少ない!!子どもも少ない!w
一人で歩いていると、何となく寂しく感じました。

生活するには、先進国の方が圧倒的に住みやすい。
でも、人と人とのつながりは携帯電話やインターネットが普及しすぎて希薄になっているのかなーなんて、ありがちなことを一人で考えてみたり。

これから先の自分の居場所を考える上でも、とても良い経験。

フランス語がんばります。






1 件のコメント:

kanna さんのコメント...

シャンボワールとシュノンソー、私も行ったよ!一つ一つのお城に特徴があって、建築が美しいよね。