2012年10月15日月曜日

勝ち負け。

セネガル人は、勝ち負けにこだわる。子供も、大人も。
本当に尋常じゃないぐらい。

子供とゲームとかレース(リレーとかね)をしても、明らかに負けてるって分かると走るのを止める子とか、歩き出す子がいるぐらい。
「最後まで諦めない」って日本ではよく言われるけど、セネガルでは勝たなければ意味がないようで。


・・・昨日、みんなが待ち望んでいたサッカーの親善試合がありました。

セネガル VS コートジボワール

コートジボワールは格上の相手。
でも、今回はホームでの試合やからみんな気合い入ってた。

               ************************

前半は0-0の同点。
後半にコートジボワールが1点勝ち越し、それからペナルティーで、きれいに2点目を決めると。

怒った観客が客席に火を点けた。

それをきっかけに、あちこちから火が上がって、石が投げ込まれて、物が壊されて、大混乱・・・・

まだ残り15分ぐらいあったのに、試合は中止。
コートジボワール側も怒り出すし、警察は呼ばれるしで、まさかこんなことになるなんて。

情けない。。
恥ずかしくないのかな、と思いました。

幸い、コートジボワール側も無事で特に大きいケガはなかったみたいやけど。
http://www.lemonde.fr/sport/article/2012/10/14/can-le-senegal-elimine-face-a-la-cote-d-ivoire-apres-une-emeute_1775211_3242.html

実はこの試合、友達と見に行こう!って言ってたので。
行かなくて本当に良かったー++;

「結果が全て」のセネガル人。
結局、罰として来年のアフリカカップ参加が不可になったみたいやけど。

負けて学ぶこともあるのになー・・・と残念に思いました。

0 件のコメント: