2012年10月22日月曜日

学生。

しています、最近。^^

CESAGはすっごいインターナショナルな学校で。
学生のほとんどが外国人。
その中にはフランス語圏以外の学生もいるわけで。
日本では聞きなれない国やけど、ギネエクアトリアル、ガーナ、ガンビアとか、スペイン語や英語圏の学生もいる。

そこで、学校が始まったばかりの今、留学生向けのフランス語クラスがあります。
その担当がなんと私と事務所をシェアしてるMadam Balimaだったので、最近、先生に頼んで私も授業を聴講させてもらっています!^^

授業は毎日9時~17時。
文法とかライティングが中心やから超!勉強になるし、やっぱり一人でするよりクラスで他の学生も一緒の方が刺激になる。
何より、学生ってラクチン~☆笑

何かを一生懸命勉強するって、本当に面白い。
みんなに付いて行けるように毎日授業の後も復習して、予習して。。

タダでこんなハイレベルな授業が受けられるなんて本当に恵まれてるし、CESAGの学生のことを知る(私ももう学生扱いやけど)にも最高の方法。

今までは教師やから・・・と思って学生とは距離を取るようにしてて、今でもそうしてるけど、やっぱり毎日顔を合わせてると必然的に仲良くなる。
最近は若干学生気分です。^^;

自分の活動は来月から始める予定やから、ギリギリまではどんな無理をしてでも受けたいなー。

フランス語、めっちゃ!難しいけど面白くなって来ました。
もっと本格的に勉強したくなりそう。
あと、スペイン語も。。

いつか、アフリカのフランス語圏に大学院留学もいいなー・・・なんて。
夢は広がる!^^


0 件のコメント: