2011年7月1日金曜日

早いもので。

日本を発ってから3か月、ここCESAGに来てから2か月が経ちました。
・・・やばい、報告書書いてない。笑

自称・適応能力抜群の私は既にこっちの生活が当たり前になっています。

3か月で出来るようになったことと言えば・・・

蚊を片手でキャッチ出来るようになったり。
ゴキブリが気にならなくなったり。あ、おはよーぐらいの。笑
ハエが止まる中、セネガル人に囲まれて道端で朝ごはん食べてみたり。
知ったかのウォロフ語&フランス語で話したり。
信号ない道で車が迫る中、堂々と横断したり。
バス乗れるようになったり。
仲良しのテイラーのとこに服注文行ったり。

って、なーんや。
全然大したこと出来るようになってない。笑
なんか虫のことばっかり。^^;

でも学校は間違いなく居心地が良くなり、土日に会える友達ができ、仕事は確実に楽しくなって来てる。^^

あたしは首都ダカールで、物も仕事も十分過ぎる程ある。
自分で探さなくても全部最初から準備されている。

それが良いか悪いかは分からんけど、この恵まれすぎている環境に感謝しながら、自分にしか出来ないことを少しずつやっていかなければと日々思っています。

色々悩みはあるんやけど、夏休み授業増やします!
やっぱり日本人やからじっとしてられへん。
今は週4で4クラス、13時間持ってるんやけど、新たに週3日、6時間の夏季講座を1ヶ月ちょっとやってみようかと。
やり過ぎかなー・・・ そもそも、人来るんかなー。
ま、やってみてから悩むことにします。^^

関係ない写真をアップしてみる。
 洗濯の風景。
   





枕屋さん。
セネガルの道端にはいろんな「~屋さん」がいます。
ハンガー屋さん、ブラジャー屋さん、歯磨き粉屋さん、洗濯バサミ屋さん・・・
誰が道端で、そのタイミングで、「あ!これ欲しかってん。」って思うんやろう。









ティレンマルシェ。
いつも買い物に行くマルシェ。
ちょっと分かりにくいけど、こんな風に物が雑に置かれてる。








マルシェにいた子供たち。
セネガルはそこらじゅうに子供がいます。目くりくりで笑顔がかわいすぎる。

0 件のコメント: