2011年7月25日月曜日

マリアージュ。

セネガルでは土曜日にマリアージュ(結婚式)が多いらしくて。 あたしも昨日初めて参加させてもらいました☆

っていってもキリスト教の結婚式やったから、あんまり異文化!!という感じではなかったんやけど。(セネガルは95%がイスラム教、5%がキリスト教で、私の周りにはキリスト教徒の人が多い。)



友達に誘われて行ったから、結婚する二人を全く知らんかったんやけど。笑
セネガル人、みんなむっちゃ優しいからすっごく楽しめました。

10時開始、って朝電話で言われて急いでタクシー乗って行ったのに、1時間以上待たされて、始まったのは11時過ぎ。
後から遅れて入ってくる人もいるっていう・・・
このへんはとってもセネガル。。








教会の式では、二人の誓いがあったり、お祈りしたり、歌うたったり。

キリスト教の結婚式なんやけど、生歌の音楽はやっぱりアフリカンで。楽器あり、手拍子ありですっごく素敵やった。
やっぱりこっちの音楽すごい好き。
載せられないのが残念。









花嫁さんはウエディングドレスやろう、と勝手に思って結構期待してたんやけど、何だか主役の二人は地味な衣装やった。

むしろお客さんの方がカラフルで目立ってた!





これが主役の二人。
ね、なんか地味やろ?

・・・そして、式の後は場所移動してパーティ。^^
みんなでお喋りして、ご飯食べて、お酒飲んで。
その後も3次会、4次会があったらしいけど私はここで帰りました。






最近、なんか忙しくて毎日がとっても早い。
やりたいこと、やらないといけないことは、たーくさんあるのに全然消化できてない。
指示する人がいないから、自分の中で焦り、プレッシャー、迷いが常にある。

こういうイベントに誘われても、正直、面倒くさいなーって思ってしまうこともあったんやけど。
やっぱり何でも参加してみるのは大事。
また違ったセネガルが見れました。^^


-お客さんの写真-
あたしの隣やったから喋ってたんやけど、彼女たち、なんと16!10歳下!
大人っぽいー 見えへんー

びっくりして、je suis vieille!(あたし年やわー)って言ったら、うん、そうだねって返されてイラっとしました笑。
 これぞセネガル!て感じのおばちゃん軍団。やっぱりセネガル服はセネガル人の方が断然似合うし迫力ある。
肌の色が黒いから、かな?カラフルな色が映える!
子供たち。
この日も結局この子たちと走り回って遊ぶことに・・・









ベストドレッサー賞!
かわいいー








2 件のコメント:

t.imanaka さんのコメント...

ご報告

自分もお先に行かせていただきます^^
帰ってきたら祝ってもらうで☆

はしもと あずさ さんのコメント...

今中氏。すみません。遅くなりましたが、、おめでとうございます☆ メールしようしようと思ってるのに出来ていなくてすみません!!!!!!
・・・いいなーーー 帰ったらぜひお祝いしましょう。^^