2011年7月26日火曜日

アフリカンタイム。

ちょこちょこブログにも書いてるけど、セネガル人(というか、アフリカの人たち)はとーってものんびりで。悪く言えば、時間にルーズ。

10時開始!っていう結婚式は11時半に始まり、
14時から!っていう授業には14時過ぎに来て、
あげくの果てに、今日は10時から授業!って言ってたのに12時過ぎに、あれ?もう終わったん?って・・・おいっ!!!!笑。^^;

理解できないし、きっと染まってしまうと日本には帰れないと思う。
今までも海外で生活したけど、こんなに待たされる国は初めて。

銀行でも郵便局でも1時間待ち、ライブで人の交代も1時間かかり、学校のイベントも1時間遅れで開始、大統領の演説なんて3時間遅れ!!
そういえば生徒に、「せんせい、セネガルの4じは6じです。」って言われた。笑
先生だって自分の都合で授業ドタキャンするっていう。。

日本人のあたしには到底理解できないけど、これがこの国の文化。
なんだかなぁ・・・

それなら初めから時間ずらして約束したらいいのに。って思うけどそしたらまた1時間ずれるんやろな。
みんなすっごい優しいけど、相手を思うっていう気遣いが全体的に欠けてる気がします。

time is moneyもこの国では通用しない。
私が何を言ってもしょうがない。
受け入れるしかないようです。

0 件のコメント: