2011年7月7日木曜日

活動の幅を広げてみる。

セネガルも雨期に入り、日本のように蒸し暑くなって来ました。。

・・・突然ですが、活動の幅を広げてみようと昨日、今日と、ダカールの道場と、YMCAに話を聞きに行って来ました☆^^

空手の道場はたまたま家の近くやって、ギター買ったお兄さんが練習してるところ。
行ってみると、ぬんちゃくやカマを振り回す激しい空手やったんやけど(日本にもそんな空手存在するんかな?)、「せんせい」「ありがとう」と、ところどころ日本語。
みんな日本語にも興味あるみたいで。
日曜日のプチ日本語教室を打診されました。^^
空手も勧められたけど丁重にお断りした。^^;
遊び半分で、挨拶とか文化紹介とか出来たらこういうのもいいかもー
人脈が広がりそうな予感です。

YMCAは、帰国する前の先輩隊員が教えてくれたところ。
「小学校に行こうと思ってるんです」って言ったら、「小学校もいいけど、YMCAとかも面白いかもよ」って。
確かに、小学校にいきなり行くのは勇気がいる。
ましてや、普段の活動が忙しいのに1日だけとかそんな中途半端なことは出来ない・・・ってことで。

YMCAは日本にもあるけど、小学生の7~15歳が勉強する、いわば塾みたいなもんで。
今は夏休みに向けてキャンプを計画してる。
今日はその会議にちょこっとだけ参加させてもらったんやけど、やっぱフランス語が…
なんとなーくは分かるんやけど、詳細を要約しろって言われると全然説明できない。
でも1ヶ月のキャンプのうち、1週間程、参加させてもらうことになりました☆
100人程の子供相手に日本語教えたり文化紹介したりする予定!!
今から計画書作るん。楽しみー^^
私の普段の活動はCESAG内の閉鎖的なものなので、週1回は外に出るのもアリかなーと改めて思いました。

最近は知らないところに行くのも、電話かけるのも慣れて来て、図々しい度ますますUP。
日本人という特権を利用して密かに色々動いてます。^^

0 件のコメント: