2011年11月30日水曜日

国際ボランティアデイ。

・・・というイベントがありました。
セネガルにあるボランティア団体(日本、韓国、フランス、ベルギー、アメリカ、セネガル等)が一斉に会議、活動紹介、国紹介なんかを行うイベント。

私は「日本ブース」担当で今回も浴衣着用で頑張ったんですが。
イベントの進行はセネガルタイム(予定より2時間押し)・・・
そして予算削減でブースの規模ちっちゃ・・・ **;

今回日本ブース担当でお願いします、って言われたから日本語の模擬授業とか、音楽とか、おもちゃとか、お箸とか、本当に色々準備した。
・・・のに、結局出番があったのはおもちゃと習字用具と浴衣のみ。;;

午前中は子供だらけ。。

名前を漢字に。「蒸多波(ムスタファ)」w

良い機会やから生徒も呼んだんやけど、予想以上に早く撤収になるし、なんか思った以上に小規模やしで、バタバタした状態のまま終了。。。
一体何やったんや。^^;

日本語の授業が出来なかったのは残念やったけど、初級とレベル2の学生が上のレベルの学生に会えたことは良かったみたい。
私とペラペラ日本語で話すセネガル人学生を見て、「自分もこんな風に喋りたい!」って言ってくれてた。

生徒と。

ノリノリでポーズ。

みんな浴衣気に入ってた。

「CESAGでも日本祭やるよー^^」って言ったらみんな「いつ??!」って速攻聞いてくれてたから、日本クラブも早く結成しないとなぁ。。

なんか疲れたけど、生徒の日本語に対する熱心さが伝わって嬉しくもなった一日でした。
あたしも着付け覚えないと。。^^;

0 件のコメント: