2011年5月27日金曜日

配属からちょうど1か月。

2週目ともなるとクラスの雰囲気、学生一人一人の性格にも慣れて来て、クラスがやり易くなってきました。^^
中でもレベル2のクラスは週2なんやけど面白くて、みんなすごいやる気があって。
練習問題をこっちから出さなくてもどんどん自分から質問してくれる。

今日は「~が好きです。」「~が好きじゃありません。」っていうのをやったんやけど、「私は猫が好きです。」っていう例文を出したら、「いいえ、わたしは猫が好きじゃありません。」「猫を食べます。」って。前にやった「~を食べます」を出してくれて!!
それにしても、コートジボワールでは猫食べるらしい。^^;
まぁアフリカやしね、そんな文化の違いもあったりして面白いです。

最近はすっごくアップダウンがあって、毎日喜んだりへこんだり忙しい。
クラスは少人数ばっかりやし、毎日2時間だけやし、セネガルのリアルな生活を見ると日本語教師としている自分の存在意義を疑問に思うこともある。

でも学生の意欲に本当に救われています。
今は目の前のことをこなすのにいっぱいいっぱいやけど、もう少ししたらもっと色んな事に目を向けられるといいなー・・・

0 件のコメント: