2011年5月10日火曜日

真面目な話。

昨日、少し先輩隊員と話をして。 今までの前任の人は気にしないで自分のやりたいことを思い通りにやったらいいよって言われて、すごく楽になった。

あたしはセネガルではめずらしいらしく、CESAGの日本語教師6代目。
10年以上も続いてるから教材も十分にあるし、自分の事務所も教室も用意されてる。
今までやって来た積み重ねがあるから私も同じように・・・と思ってたけど。

ダカール隊員は私一人。
CESAGの日本語教育はもちろんやけど、たまにはもっと幅広く小学校回ってみたり他の教育機関行って文化紹介してみたりしてもいいんかなーと。日本語クラブも作りたいし。お祭りもスピーチコンテストも開かなあかん。

目標は広がる。^^ やりたいなって思ってた事はいっぱいあったから、もう少し落ち着いたら考えてみようと思います。

でもそれより何よりも今は語学やなー・・・

1 件のコメント:

NPO法人ジャパン・リターン・プログラム 瀧脇 さんのコメント...

突然の書き込みで、失礼いたします。
私共NPO法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)が毎年夏に行っております「日本語サミット」につきまして、ご紹介させていただきたく書き込みをさせていただきました。

「日本語サミット」とは、日本語を勉強されている海外の優秀な学習者を日本へお招きし、日本各地でのホームステイや伝統文化体験、高校生・大学生との意見交換、「日本語」によるスピーチ・パネルディスカッションを行う、全35日間のプログラムでございます。
http://www.nihongo.or.jp/54_S2.pdf

現在、来年度の『日本語サミット』に参加してみたい、という各国のご熱心な日本語学習者の方を募集しており、是非、セネガルの学生様にご応募頂きたく思っております。
先生の生徒様で、ご興味のある方はいらっしゃらないでしょうか。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

JRP 瀧脇
メール:jrp@bna.co.jp