2011年5月11日水曜日

教育。

あたしの住むCESAGがある地域はあんまり治安のイイ場所ではない・・・らしい。
まぁ確かに道歩いたら絶対声かけられるし、タリベも多いし、ゴミだらけやし。

でも私はこういう下町っぽいところが好きで、毎日仕事の後はフランス語の練習がてら散歩に出かけるん。

最近はこういうバス?みたいのに乗ってマルシェに行くことが多いんやけど。


チャイナタウン?が近いのもあってどこに行ってもシノワ!!(おい中国人!)って呼ばれるん。

大抵は無視して、たまにジャポネやけど!って正すんやけど、シノワって言われたら絶対そこでは買わへんからいつも買いたいものが買えへん。。笑



けど、最近やたらマルシェに行ってるからか、
「シノワ!」って言ったセネガル人に、他のセネガル人が「ちがうよ、あの人はシノワじゃなくてジャポネだよ」って直してくれてるのが聞こえて笑けた。

マルシェ行きすぎかな。^^;
やっぱり教育は大事です。

0 件のコメント: