2013年3月19日火曜日

第4回CESAGスピーチコンクール。

要請に載っていたスピーチコンクール。
正直、初めからこれが一番不安でプレッシャーでした。
自分にそんな大きいイベントが出来るのか、学生をそこまで指導できるのか。
私は日本でもスピコンに参加したことがなかったので、どのように進めれば良いのか、本当に本当に悩みました。

いざやると決めても学生は原稿出して来ないし、

出して来てもめちゃくちゃな日本語訳やし、

フランス語分からんし。。;;

徹夜の日々が続きましたが、、

大使館、JICA、協力隊隊員、学生・・・本当に多くの方々に助けて頂き、テレビの取材も入って昨日放映されて、大成功に終わりました。^^

日本語を勉強する学生って、わりと大人しい子が多いと思うんやけど。
アフリカやから?か、私の学生はひょうきんな子が多い。
十人十色で、一緒にいるとホンマにいつも大爆笑になります。
「聞いてくださーい!!」って毎回静かにさせるのに必死。^^;

そんなメンバーやからか、スピコンは「詩」の部門に参加する子が多くて。
「スピーチ」の参加は7人で、「詩」の参加は11人!☆

テーマも恋愛ネタ、友情ネタ、家族ネタ、わたしへのメッセージなどなど。
個性が出て面白かった~☆

今回2位になったルイスさんは発表までにポエムを3回も書き直して来た。
1回目は日本語の歌詞の全コピー(これはめっちゃ怒った。)、2回目は「後悔」っていうタイトルの失恋のポエム、そして3回目は日本語クラブメンバーと私へのメッセージ。

私が分からないといけないからか、3回目は英語、フランス語、日本語の3つで書いて来てくれて、原稿をもらった時から何度も泣いたけど、、当日は音楽&ジェスチャー&演技付きでやってくれた。
きっと一生忘れられないと思うぐらいの素敵な発表でした。
本人はすごい緊張してたらしいけど。。^^;

多くの学生のスピーチ、ポエムに涙して、土曜日は一日で何回泣いたか分かりません。
日本帰りたくないです。ww

 バイファール。
 詩部門2位・ルイスさん。
 詩部門1位・バユイさん。
 

0 件のコメント: