2013年3月23日土曜日

日本祭。

この日は、こんな無茶なスケジュールに本当に学生がよく頑張ってくれたなーと思うけど、、スピーチコンクールの後は日本祭!!^^;
がんばって練習して来た「ソーラン節」と劇「かぐや姫」発表の場。

プログラムは以下の通り。
①日本紹介フィルム
②CESAG学長代理、JICA所長挨拶
③震災ムービー&黙祷
④日本のプレゼンテーション&クイズ
⑤浴衣ファッションショー
⑥空手デモンストレーション
⑦劇「かぐや姫」
⑧私のプチフランス語スピーチ
⑨尺八&ギター演奏
⑩ソーラン節
⑪日本語の歌「日曜日よりの使者」「バンザイ」

そしてその後、庭で体験コーナー。^^

今回は私もCESAGの教職員と学生にお礼を言うためにスピーチの時間をもらって。
全然準備してなかったけど、泣いてしまったけど、みんなの前で話す機会をもらえて自分の伝えたかったことを自分なりの言葉で伝えました。

本当に帰るんだな・・・
イベント終了時にやっと少し実感がわきました。

日本祭には、なんと約束通りティエスの家族、ピキンの小学校の先生たち、Keur Moussaのマド、メディナの友達なんかも駆けつけてくれて。
大好きな人たちみんなが私の普段の仕事場CESAGにいて、本当に夢のようでした。
学生にわたしのティエスの家族紹介もできました!!☆

そして、CESAG日本語クラブメンバー。最高の仲間です!^^
もぉ最近居心地が良すぎて、みんな冗談言い放題。
誰といても楽しいし、みんな頑張って日本語で話してくれる。
寂しいなぁ。

 
 
 


0 件のコメント: