2013年3月24日日曜日

反響。

土曜日に実施した「日本祭(journée du japo)」。

今回は自分の中でただの「楽しい」だけの日本祭にしたくないという思いがあって。
震災のことに触れたり、アナクレータの日本での時間を伝えてもらったり、私もお礼のスピーチをさせてもらう機会を作ったり。。

内容自体は前回と大きくは変えてないから何とかなるだろうとは思ってたけど。
今回は日本語クラブメンバーが本当にがんばってくれて、いつも私を支えてくれました。

みんなががんばった分だけ楽しんでくれたみたいなので、苦労して一時は「止めればよかった・・・」って思う時さえあったけど、終わってみると本当に企画して良かったと思えます。

日本祭終了後は・・・
CESAGで周りから良かったよ!おめでとう!と言われる機会も増えて。

テレビ見たよ!新聞見たよ!と声掛けられることもあって。

学生の「こんにちはー」っていう日本語の挨拶も増えて。

何より、CESAGで日本語クラブの存在感を見せることが出来て。

日本語クラブメンバー初め、多くの人が以前よりも頻繁に私の事務所に来て、一生懸命日本語で話そうとしてくれる。

それだけで十分です。^^

今日は日本語クラブメンバー数名でお昼ご飯食べに行って、授業をして(たくさんプレゼントもらってたくさん写真撮った☆)、その後また日本語クラブメンバー数名とビデオ見たり喋ったり。。

みんなが気を使って声をかけてくれて、毎日が誕生日のようです。^^;

0 件のコメント: