2012年6月15日金曜日

終了!

「日本祭」終わりましたーーーー!!!!!
感無量。笑

まぁ反省点はいっぱいあるんやけど、学生も職員も協力隊隊員のみんなもすーっごく協力してくれて、本当に期待以上の時間が過ごせました。

今回の収穫は、セネガル人(アフリカ人)の本番の強さ。笑
ここ一番の力は本当にすごい。

そして、みんな自分があれをやりたい!これをやりたい!っていう思いもすごい。笑
空手のデモンストレーションやクイズでは、本当に私が!私が!っていう人が後を絶たなかった。

調整員の方のおかげで祭りにテレビ局とラジオ局が来てくれたんやけど、あーんなに動いてくれなかったCESAG職員が機敏に動く動く。笑
オシャレな観葉植物は用意されるわ、予定になかった人のスピーチは入るわ。。^^;


・・・今まで本当に色々あったけど、最終的に、目標の200名を超える人が入ってくれて、学生のスピーチを聞きながら、プレゼンテーションを見ながら、何度も泣きそうになりました。

私は本当に恵まれた環境で活動させてもらってる。
助けてくれる人がたくさんいる。

今まで付き合ってくれた学生、お手伝いに来てくれた総勢21名!の隊員、JICAの方々、大使館の方々、CESAGの職員、日本の家族。。

今回は本当に皆様の協力あっての成功でした。
ありがとうございました。


明日からの周りの反応が楽しみ。
学生のモチベーションが上がってたらいいな。
日本語の挨拶が増えてたらいいな。

それにしても、明日から学生とのミーティングや練習が無くなるのは寂しいです。
大好きな桃太郎の劇を独り占めして見られなくなるのはもっと悲しい!!w
写真じゃきっと伝わらへんけど、本当に面白いん。

この3か月の苦悩はすっごい大変やったけど、帰る前にもう一度やっても良いかなとも思ってしまう。笑

学生がやりたい!って言ったらどんな無理してでもやってしまうやろうなーw
次は「鶴の恩返し」かな、なんて妄想みたりして。^^

こういう大きいイベント計画したことなかったけど、やっぱりカタチにするのって大事。
みんなで何かをやりとげるって面白い。

明日は学生と打ち上げです!
そのうち日本祭の詳細をアップしますー^^

校庭の文化交流にて。





0 件のコメント: