はい、私は教師ですが。
先生だってサボりたい時ぐらいあるんです。++;笑
私は協力隊員でも少し異例で夜8時まで授業してる。
毎日ガチガチに授業があって、平日は自由がありません。
(まぁ、自分が好きで入れているんやけど。。)
昨日、仲良しのメンバーが集まって飲み会があるというので、サボってしまいました、授業。
学生に「すみません、病気で・・・」て連絡して。
人間やもん、そんな時だってある。
他の隊員のみんなは自由に活動したりしなかったりしてるのに、私もみんなと同じボランティアなのに、なんで私だけ!っていう気持ちもあって。
活動は比べるものじゃないけど、日本人でいるとどうしても他が羨ましく思えてしまいます。
1クラス、2時間だけ、しかも学生は来たり来なかったりするし・・・って思って気軽に送ったメールやったけど。
何人かの生徒からはお大事にメールの返信。
そして、次の日学校に来てみると。
学生が朝から心配して事務所へ。
「せんせい、 おげんきですか? びょうきは だいじょうぶですか?」
昼にも3人の学生が事務所へ。
「おげんきですか?」
「せんせいは malade(びょうき) ですか?」
「きのう わたしは 2fois(2かい) せんせいの うちへ いきました。」
どうやら3人の学生は2回も私の家まで来てくれたみたいで。
まさかまさか、遊ぶためにサボったなんて言えない・・・笑^^;
自分の甘さ、仕事に対する責任感の無さを痛感しました。
でも、最近は正直、日本祭りが終わって、気持ちが付いて来ていないのも確かで。
今は何もしたくない。ぼーっとしたい。
でも、できない。。
嬉しいことに、以前よりも多くの人にCESAGで声を掛けられます。
その分、常に「先生」として気を引き締めなければいけない、いつも笑顔でいないといけないというプレッシャーもあり。それが面倒くさくもなっていて。
CESAGが職場であり、自宅である私にはキツイ。
今、体と心が毎日のペースに付いて来てません。
早くまた海行きたいなー
0 件のコメント:
コメントを投稿